2015年4月2日木曜日

ステロイド剤離脱症状

昨日、一昨日の耳の調子の悪さと目まいは、ステロイド剤の離脱症状ではないかと思う。

副腎皮質ホルモンは自力でも出ているもの。
ステロイド剤を飲むと体がホルモンを生成する機能を休んでしまう。
薬の減量局面では、ホルモンが足らなくなって、離脱症状が起こる。。。
という話だったと思う。

今日は朝7時頃に薬を飲んで、その後はわりと問題ない。
ホルモンの生成もキャッチアップできるようになったのか。

明け方の目まいは、睡眠導入剤の影響もあるかも。
喉が乾くのでたくさん水分を摂って寝るので、夜中に一度起きないといけない。
アメリカの睡眠導入剤はおそろしく効くけど、それ以上にトイレに行きたくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿