2015年3月30日月曜日

ステロイド剤 プレドニゾン

1)プレドニゾン

プレドニゾン10mgって書いてある。
前者は日本ではヒト用医薬品としては承認されていない、らしい。
ペット用にはあるんだ、ショック。
初めの数日間は60mg 飲んだから、すごい量だよな。

2)飲み方

飲み方は箱の中にあるとだけ言われてもらって帰った。
箱を開けると細かい字の説明書き! 
やられたっと思ったけど、要は、一日ごとに飲む量が一列に錠剤がならんでいるようだ。

錠剤を取り出すアルミ箔の上に薄い保護紙がはってあり、
朝食前2錠、昼食後1錠、夕食後1錠、就寝前2錠、などと書いてある。

最初の日はお昼に薬をもらったので、どうしようかと考えていたら、余白に「最初の日は。。。」という注意書きもあった。

はじめの4日間は一日6錠、次の4日間は1日4錠 さいごの4日間は1日2錠、と減らしていく。

3)耳の調子

今日はプレドニゾン8日目。顔と手にむくみを感じる。
耳は完ぺきではないな。なんとなく、じーっと、とても弱いけど違和感・圧迫感を感じる。
音の聞こえはどうだろう。特に支障はないけど。

1週間、お酒をぜんぜん飲まないってすごいことだわ。
野菜とビタミンCを多めにとって、外のコーヒーもやめている。
ご褒美のサイダーとか、今日はないから、何か買って帰ろうか。

4)副作用

つらい症状は特にでていない。明日から摂取量が半分になるので、これ以上悪くはならないのかな。
鬱はなく、ホルモンのタイミングのせいか、気分はいい。
のどが渇く。
最初の日から眠りの浅さが気になるので、睡眠導入剤をつかっている。今日も5:45にぱちっと目が覚めた。
肌の調子は大丈夫。顔と手にむくみを感じる。
極度の疲労感又は虚弱。。日曜日にだるかったのはこのせいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿