2015年3月27日金曜日

アメリカで難聴

目覚ましが鳴っても起きられず、FaceTimeがかかってきて起きた。
耳がボアンボアンする。調子が悪い。
朝の薬を飲むが、会社に行ってもやっぱりボアンボアンする。
Davidの声が一番ひびく。今日は金曜日でグループランチをする日だけど、うるさいのはつらいので辞退。
治療をはじめるのが遅かったから(最初の発生から5日)いけないのか。
でも、先生は治るからって言っていたから、その言葉を信じる。
午後3時。昼の薬の後はわりと調子がいい。

聴覚検査のあと、測定結果をグラフ化したものをもらっていた。「オージオグラム」と言うらしい。
オージオグラムの見方については、下記のサイトが詳しい。
私の場合、左耳は正常範囲内(0-25dB)。右耳の低音域(250Hz)が45dB。中程度の難聴:普通の会話の聞き取り困難、に分類される。やばい? 人の会話に必要な音域は500-4000Hzとあり、会話に対する影響が少ないのはこのためか。
この方は中度の難聴。耳の聞こえない人は見かけは普通だし、普通に話せる人だと周りからも聞こえないことを理解されないし、大変だと思う。
アメリカで難聴だったら。。。車社会で耳が聞こえないなって困るよな。口頭試問はあったけど、聴覚検査の試験はなかったから、どうなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿