2014年8月15日金曜日

日本へ小包を送る

郵便局から日本に小包を送った。

Uptownのいくつかのビルには郵便局の出張所みたいな窓口がある。
平日の限られた時間だけしか開いてなくて、現金とチェックしか受け付けないなどの制約はあるけど、便利なので私はいつもFounders Hallの窓口。

手続きは、USPS のサイト (英語) でCustom FormとLabelをプリントアウトして送る荷物と一緒に持っていくだけ。自分で重さを量らないといけなくて、Formの記入も面倒だけど、Formの書き方が書いてある日本語のサイトがあったので参考にして記入した。

よく分らなかったのは送り方の種類とAES Exemptionの選択で、今回は送り方は「First Class」。AES Exemption は「NOEEI 30.37(a)」を選択。
先のサイトによるとAES Exemptionの種類は以下の通りだそうだ。

Choose an AES Exemption(免税の範囲の選択?)
NOEEI 30.37(a)(輸入に関するライセンスが必要の無いのもで、金額が$2500以下のもの)
NOEEI 30.37(h) (寄付、たとえば津波被害、戦争被害などへ、などなど)

郵便局のおじさん、1.0 lbs -2.0 lbs で値段は一緒だからと言って、荷物の重さは2 lbs って書き込んでいたけど、1.9lbs と2.0lbsって料金が少し違うんだけど。。。 ま、値段はたいして変わらないから 2lbs でいいことにしておこう。


ちなみに同じ場所に「Package Plus II」という窓口がある。
はじめ、郵便局の小包用の窓口かと思ってPackage Plus IIに行ってしまったが、こちらはFedexなどを扱っているお店で、箱やラッピングペーパーなども売っているけど高い。
送ったのは小さな荷物なのにFedexなので超高かった。。。
「郵便局のほうが安いですよ」とか一言教えてくれればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿