2015年4月13日月曜日

アメリカの会社員の生活

わたしはアメリカの会社で事務職をしています。お客様には会わない内部の管理部門の仕事です。
(グリーンカードではなくて)ビザでアメリカの会社で働いているという日本人はシャーロットでは他には聞いたことがなく、しかも女性で単身というのは、さらに珍しい立場かと思われます。

勤務先はアップタウンと呼ばれるダウンタウンにあります。
住居は会社から2マイル(3キロ)ぐらい離れたところにあるマンションで、単身ですから当然ながら一人暮らしをしています。
通勤はライトレイルという名前の路面電車を使っています。
ライトレイルは一回2ドルちょっとで、同一料金で遠くまで行かれるのですけど、ちょびっとの距離しか乗らない私にとっては高いなあと思っています。
会社の通勤割引で一か月定期券が少しだけ安く買えます。所得控除あり。

就労規則を見たことがないのですが、仕事は8時から5時まで
私は7時半過ぎに家を出て、8時に出社して、5時に帰ります。
残業はほとんどなく、6までいるとオフィスは空になり、7時に自動的に電気が消えます。
朝は7時に電気がつきます。

時間の拘束はゆるやかです。
子供の学校のお迎えや通勤時間帯の渋滞を避けるために、フレックスにしている人もいます。
金曜日は2過ぎぐらいから人が帰り始めます。
連休の前などは「Work From Home」で会社に来ない人もたくさんいます。
Work From Home」は大々的に認められていて、別の部署などでは会社にデスクのない「WFH person」がたくさんいます。
雪や嵐で通勤に支障が出そうなときには、会社から早めに自動の連絡網が回ってきて「Work From Home」を推奨されます。

家族。。。特に小さな子供がいる人には願ってもない仕事環境かと思います。
わたしは仕事をしにわざわざ来ているので、まったくもって物足りないです。
みんな、上の人の顔ばかりみて、保身のことばかり考えて、とよそ者のわたしは思います。

日本の組織では、自分のチームでなくても、上の人がスタッフの働きをよく見ていたなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿