2015年1月13日火曜日

硬貨を紙幣に替えたい

硬貨を紙幣に替えたい
1ドルもお札になってしまうぐらいだし
アメリカでは小銭を使う機会がほとんどない
自動車の空気を入れる機械で25セントが必要なぐらい
在米5年で日本に本帰国する友達が小銭をごそっと置いていった
「使えないからあげる」と言われたけど、一応お金だし

NC周辺で硬貨を紙幣に替える には「wrapper」なる紙の筒で硬貨の種類ごとにまとめて銀行に持っていくらしい
銀行の入り口で「硬貨を紙幣に替えるにはどうしたらいいか」と聞くと
奥のオフィスからこれでもかというぐらいの量の「wrapper」を持ってきてくれた
「枚数はwrapperに書いてあるから」とのこと
この「wrapper」、筒状の封筒的なものを想像していたが、底も蓋もない筒だった
確かに「$10 quarters」とか書いてある 
25セント硬貨を10ドル分(40枚)ということか、不親切だなあ
文房具屋に行くと、Wrapperとコインを仕分けして筒につめる道具のセットなどが売っているらしいけど、銀行でもらう分にはwrapperは無料
手先の器用な日本人なら、道具がなくてもきれいに包めると思われる
さっそく家で仕分け作業をしてみたけど、5セントとか、1セントとか、意外と全然枚数が足らない

0 件のコメント:

コメントを投稿