2014年9月17日水曜日

予防接種:破傷風&インフルエンザ

今日は破傷風の予防接種を受けました。

予約を取る


わたしの保険のプランでは、予防的な治療は無料。本日も無料でした。
健康診断も基本的なものは無料です。マンモグラフィーや婦人科検診も。
でも、今年は11月に日本に一時帰国するので、その時に人間ドックに行こうと思います。
病院の英語は難しいし、日本の方がやっぱり安心だから。。。

先週木曜日に電話で予防接種の予約を取りました。
まずは、例によって、保険でカバーされるネットワークの中から「Primary Doctor」を決めないといけません。
会社の近くで、同僚も行っているメディカルセンターを選んで電話をしました。
電話口に出たのは黒人の女性で、アクセントが強く、何度も聞きなおしました。

はじめての患者で、破傷風(Tdap)ワクチンを受けたいと伝えると、インフルエンザの予防接種もするかと聞かれたので、一緒に受けられるのであれば希望する、と答えました。予約は月曜日の3時45分。

診察


月曜日3時45分。
初診なので15分前に行かないといけないのに、遅刻。
思っていた場所と違っていて迷ってしまったのです。。。
「you are late」と言われたけど、対応してもらえるようです。

保険証を見せて、同意書にサインして、問診票等を記入すると、担当の看護婦さんが来ました。
「How are you?」と聞かれて、「Good」と返答。
病院で How are you? はないだろうと、いつも思います。

廊下で体重を量り、診察室(きちんとドアのある小部屋)に通されました。
体重は洋服は全部着たまま、靴もはいたまま体重計に乗ります。
小部屋で問診票に書いてあるのと同じ質問をされ、腕で普通に血圧を測りました。

看護婦さんが一度部屋を出て、しばらくするとお医者様が入ってきました。
挨拶の握手をして、先生の自己紹介のあと、いつアメリカに来たのか、何をしているのか、一人住まいか、などの個人的なこと(なんで聞くの?)と体調を聞かれ、服の上から聴診器で呼吸だけ確認しました。

破傷風の予防接種をしたいというと、インフルエンザも薦められ、一緒にやって問題ないとのことだったので、お願いすることにしました。
質問はあるかと聞かれたので、今晩注意することなどを聞いたら、特にないと言われました。
ときどきインフルエンザの副作用で熱っぽくなる人がいるけど、Advilなどの市販薬を飲めばいいと言われました。。。そんなものか。。。
破傷風の予防接種は10年間有効とのこと。みんな10年ごとに打ちなおしているのかな。。。
お医者様の役目はそこまで。名刺をくれて、握手をして部屋を出て行きました。

しばらくすると看護婦さんが注射を持って戻ってきました。
袖を肩の一番上までめくって、左に破傷風をプスっ。右にインフルエンザをプスっ。
おわり。はやい。

日本で注射の後に貼る白い四角い小さなシールも綿もくれない。
「血が出ているか Bleeding?」と聞かれたのでYesと言ったら、普通のバンドエイドを貼ってくれました。
ブラウスにちょこっと血がついちゃったけど、まあいいや。

各予防注射の注意事項の紙をもらって、支払い。
支払いといっても無料なので、看護婦さんとカウンターに一応行ってバイバイ。

経過


お向かいの日本人の方は、はじめてアメリカでインフルエンザの予防接種をしたときは副作用で風邪っぽくなったと言っていました。

月曜日は何もしないで、そのまま就寝。右手も左手も痛みがあるので仰向けで寝返り打てず。。。

 寝返りを打つ
 turn from side to side
 turn over in my sleep
 toss about in bed

火曜日の午後、会社でなんとなく熱っぽかった。夜は寝汗をかいて目が覚めた。。ってこれは副作用?? 昨日もたくさん寝たので、もう眠れないというのもあって、Advilではなくて日本のイブを飲んで寝ました。

ただいま水曜日午前、破傷風の注射を打った左肩はまだ腫れている感じがします。
インフルエンザの方は、腫れも痛みもありません。


------

アメリカで推奨される予防接種の種類 (英語&日本語)

Tdap Vaccine 破傷風、ジフテリア、百日咳の混合ワクチン
Tetanus 破傷風
Diphtheria ジフテリア
Pertussis 百日咳

MR Vaccine 麻疹・風疹 混合ワクチン
Measles はしか 麻疹
Rubella German measles 風疹

アルコール 1 drink / 2-3 times per week
運動 1 hour / 1-2 times per week

子宮頸がんワクチン HPV vaccine

おたふく風邪 mumps
水ぼうそう varicella
はしか measles
風疹 rubella
A型肝炎 Hepatitis A
B型肝炎 Hepatitis B
C型肝炎 Hepatitis C
骨髄炎 Meningococcal disease
肺炎 Pneumococcal disease
帯状疱疹 human papillomavirus HPV
ヒトパピローマウイルス zoster vaccines



0 件のコメント:

コメントを投稿