2014年9月16日火曜日

アパートの契約更新・家賃交渉

アパートの契約更新・家賃交渉

アメリカでアパート借りると、多くの場合、契約更新のたびに家賃があがります。
昨年更新をした知り合いの方は12ヶ月契約で+50ドル/月程度。
ワシントンDCなどでは +500ドル/月もあがることもあるらしいです。

シャーロットは建設ブームで新しいアパートがどんどん建っているのに
きちんと家賃を払う既存の店子を大切にしないなんておかしいですよね。

わたしは12/1/2013からの12ヶ月の契約。
引っ越す場合は60日前までに書面で通達することになっています。
つまり、9月中に身の振り方を決めないといけない。。。

安全重視の分、もともと家賃の高いマンションに住んでいるので、これ以上家賃が上がるとちょっとつらい。+50ドル/月ぐらいだったらなんとかなるかなあ。
8月末ごろから、近所のマンションで住んでも大丈夫そうなところを探しつつ、引越し業者を探して見積もりをとったりなどしていました。

9月になってすぐから、アパートの家賃を支払うポータブルサイトに、契約更新の案内が表示されるようになりました。提示された金額は現行の家賃 +100ドル/月。払えなくはないけどやっぱり。近所の違うマンションに移ったら、引っ越し代金を含めても、一ヶ月で元が取れる金額なので。。。
 
週末は遊びに出ていて、月曜日火曜日とうだうだと考えた後、意を決してLeasing Agentに連絡をしました。
 
Dear Xxxxx,
 
I hope all is well with you.
 
I was looking at My UDR website for the lease renewal offers.
The 12 month rate was raised by $100 to $x,xxx per month, and I feel that it is a huge rise.
Apologies for asking this in a direct manner, but I wonder if you could offer me a better rate.

 
It would be nice to stay in Xxxxx for another one year, but I am also checking the other apartments in the neighborhood. There are some newer apartments in the area and leasing at a significantly lower price. 
 
I’d  much appreciate your consideration.
 
Thank you,
xxxxx

 
 
ちょっと丁寧すぎだけど、わたしは外国人だし、英語の適切はさておきメールを送りました。
 

すると、どうでしょう~。


「No worries!I will work on this and get back to you as soon as possible!」というお返事がきて、ものの10分もしないうちに、+58ドル/月 でどうかと提案がありました。
 
うむ。58ドル。ビミョーな金額。50にならないの??
 

すぐに返事をしてもよかったのですけど、ふたたびウダウダと友達にも相談しながら、ランチの後にお願いしてみました。
 
Would it be possible to take out another $8 and make it $1500/month?
I also would like my 12 month contract to be 12/1/2014 – 11/30/2015 (instead of 12/1/2014 –11/26/2015). 
そうそう、12ヶ月契約なのに11/26までになっていたので、月末にして。。。というお願いも一緒に。

すると、すると、どうでしょう~。


なんと「Sure」とのお返事!
家賃に、Trash Fee $15 と Water & Sewer Fee $1 が加算されますが、なんとか予算以内におさまりました。
 
---------
見積もりを取った引っ越し業者

Matthews Moving Systems, Inc. DOT # 528599
2365 Tipton Drive
Charlotte, NC 28206
704-358-8500

0 件のコメント:

コメントを投稿