2015年1月27日火曜日

健康保険の請求

月曜日にPap Smear 子宮頸がん検査の検査費用の請求書が来た。確かrelated Labo Fee は保険の範囲内だと思ったのに、検査機関はOut of Network なのだろうか。どこに聞いていいかも分らないし、またたらいまわしになるだけか。大変だから払おうと思って請求書を会社に持ってきた。でも180ドル。高いよな。
ダメもとで、保険会社(Aetna)のウェブからチャットで質問をしてみる。と、保険の範囲内とのこと。検査会社に連絡して請求書を保険会社にまわしてもらうか、Aetnaのウェブを使って請求するように言われた。(検査会社に連絡しても訳のわからないことを言われるかも。)自分でやる方が確実だとおもって、ウェブで請求する方法を聞く。でもこれがなかなか面倒くさい。検査会社にお願いする方が簡単だと言われたので、保険会社に連絡してみる。

検査会社に電話して、請求書番号、生年月日、電話の理由など、ボタン操作を何度もしてオペレータにつながる。。と思ったら、向こうのキーボードを叩く音や後ろの話し声は聞こえるのに誰も話しかけてこない。2,3分待ったけど状況が変わらないので、もう一度かけなおす。担当のオペレーターは聞き取れる範囲だけど、アクセントがある。請求書を保険会社に回して欲しいと言うと、思いのほかすんなりと対応してくれた。保険会社の名前と保険番号を聞かれる。「Member ID」と「Medical Insurance #」が合わないか何かで、何度も番号を聞かれるけど、いらいらしない程度の待ち時間で問題解決。請求書は保険会社に送ったので、わたしの持っている請求書は破棄していい、プロセスされたら状況の報告をしてくれる、と言われて終わり。担当者の名前を聞こうかと思ったけど、代わりに電話した日時だけ記録。2,3日したら検査会社のウェブで請求書の状況を検索すれば状況が分かるかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿